とある日の記録みたいなもん。

タイトルのまんま 文章適当、ツッコミ無しで。

久しぶりに車中泊

知多半島に来ました。色々予定変えて武豊サービスエリアにて車中泊。他に車無し、つまり知多半島の武豊サービスエリアで車中泊してるのは世界で俺一人だけ!!

またしても薫製作り

先日の豚バラブロックの薫製は失敗でした。まず味がしない。塩漬けがあまかったのか、塩抜きしすぎたのか?今日は新たにチャレンジします。 具材はゆで玉子、アジの開き、塩鮭、そして焼き鳥です。まず焼き鳥を焼くのに炭をおこします。炭床に網をセットしま…

薫製にトライ ⑥

先日空燻しした薫製器、今日は豚バラブロック肉を実践薫製してみます。温度計を差し込む穴をドリルで開けます。上段、下段の2ヶ所に温度計が差し込めるようにしました。薫材を乗せるトレイと網。一番下には電器コンロを置きます。以前はガスコンロを予定し…

薫製にトライ ⑤

先日作った薫製器、蓋にニスを塗ってみた。なぜペンキではなくてニスなのか? それは家に有ったから。色ムラになってるけど気にしない。 内部は塗装していないのでコーティングに空燻ししておきました。

薫製にトライ ④

先日の失敗を取り返すべくネットで調べて薫製器をつくった。前面開放扉システム扉は取り外し可能 具材を乗せる網は最大4枚、一番上は吊り下げフックを取り付け出来る。 具材が少ないときは途中の棚にも上蓋がセット出来る。 一番下にカセットコンロ、すぐ上…

薫製にトライ ③

システム的に不具合有るのか温度が上がらない。煙は出ているんだが。39℃位しかいかないぞ。コンロの火力を弱から中にしてみるが変化無し。コンロを下に配置するシステムにしないと熱源として使えないようだ。結果的に冷燻には使えるが温燻熱燻には使えないと…

薫製にトライ ②

一時間ほど具材を乾燥させてからスモーカーにセットします。チップはウィスキーオークが手元に有ったのでそれで。 スチール缶の中に入れて組み立て。コンロに点火します。モクモクと煙が出てきました。段ボールの蓋を閉めてスモークの開始です。

薫製にトライ ①

只今夏休み中。最近薫製にトライしてて、昨日から漬け込みしてたササミ、ゆで卵、塩サバを今朝取り出して乾燥中。薫製器はこんな感じ。スチール缶からアルミダクトでイブされた煙が段ボール箱に入り、具材を薫製する仕組み。 具材の乾燥が済んだら投入です。

水耕栽培 トマトの誘引

水耕栽培トマトの丈が大きくなってきて風でユラユラ、倒れそう。誘引しました。蕾が早くも。

水耕栽培の育ち具合など

トマト苗の水耕栽培、1号はハイポニカ液肥をポンプ循環させています。手作りです。液肥のオーバーフローの様子。トマト2号、3号は液肥に浸けただけ。ナス1号も液肥に浸けただけ。成長はかなりゆっくりな気がします。水耕キュウリ1号はD2オリジナル品種の耐病…

静岡旅 四日目 その二

8時、松阪インターを降りました。 買い物を挟んで8時半、自宅に到着しました。走行距離、825km。片付け、めんどくせぇ~車中泊エリアの板を取り外し、外してあったシートを取り付けしました。もうすぐ車検たから大変です。 取り付けは単純でもシートの重さ…

静岡旅 四日目 その一

3時半起き。渋滞を避けたいので4時に極楽湯の駐車場を出ます。有り難うございました。今日は帰るだけですが高速の下り線のハイウェイスタンプ収集が待っています。4時半、浜名湖SA着。ここは上下線集約なのでスタンプは一種しか無いのですが初日に取った…

静岡旅 三日目 その四

風呂を探してちょっと迷いながらようやく着いたのが16時過ぎ、途中イオンを見つけて食材を購入して再び風呂屋にいきました。 極楽湯 浜松店です。受付のおばちゃんにビール飲むから酔いが覚める朝まで車を駐車しても構わないか? と聞いたら、う~んと考えら…

静岡旅 三日目 その三

そろそろお昼なので飯にします。浜松市と言えば浜松餃子らしいので、それにしましょう。浜松駅に向かいます。駅ビル内の五味八珍で餃子とつけ麺セットを注文しました。味は まぁ普通だなぁ…スターバックスコーヒーが当然浜松駅にも有ってスターバックスコー…

静岡旅 三日目 その二

9時40分、航空自衛隊 浜松基地広報館エアーパークに着きました。 戦闘機本体には結構直に注意書が記入してある。ジェットエンジン、機能美を感じる。ミサイルや機銃など。展示格納庫憧れのブルーインパルスミュージアムショップでお土産を買って、外に出たら…

静岡旅 三日目 その一

朝4時過ぎに目が覚める。結構な雨降りだ。渋滞しないうちに浜松市に向かうことにしよう。稲森パーキングの駐車料金を清算して5時、出発だ。東名高速に入り、日本坂インターから下りのハイウェイスタンプの収集再開。どしゃ降りで車を降りるのが辛い。暫く待…

静岡旅 二日目 その五

静岡駅に行って土産でも探しますか。 アステイ静岡という駅ビルのショップで買いました。まだ16時過ぎで早いけどやること無いので呑みに行きますか! 静岡と言えば! サイゼリアでしょ! なんでやぁ~それは知ってて安心だから~ 知らない土地で居酒屋は恐い…

静岡旅 二日目 その四

清水区のあおい温泉『草薙の湯』タオル無しで650円。着いたのが12時前だというのに結構人がいる。仕事しろ仕事。 風呂から出たら雨が降りそうな天気に。静岡駅に向かいます。途中、ガソリンを入れておこうとスタンドを探すが何処も116円~する。入れないわけ…

静岡旅 二日目 その三

水族館の次はエスパルスドリームプラザに行ってみましょう。 10時50分、着きました。何があるんでしょう?でかいお土産屋でした。静岡の特産がズラリと並んでいます。清水港も間近に有ります。昼食に店内で弁当を買い、テラスで食べます。お土産は後で買う予…

静岡旅 二日目 その二

三保の松原近くの東海大学海洋博物館、自然博物館にいってみます。大学の施設らしく? 展示物が古めかしい。メガマウスザメ シロナガスクジラの骨格標本クマノミが居ました。と言うかクマノミばっかりじゃねえかよ。 舞台裏幼稚園の親子が大量に押し寄せて来…

静岡旅 二日目 その一

昨日は20時過ぎ位に寝たがやっぱりと言うか環境が違うせいで夜中何度も目が覚めてしまう。スッキリしない感が有るが思いきって起きる。3時半。4時に駐車場を出て三保の松原に向かう。駐車場スペースを有り難う、大江戸温泉物語様。 太平洋がしらみ始めまし…

静岡旅 一日目 その十

今夜は車中泊。大江戸温泉の人に気付かれませんように。 車内はこんな感じです。 iPadでテレビが見れますよ。 バッテリーとインバーターで100ボルト電源、テレビチューナーとハードディスクで家で録画したビデオが見れるので一人でも寂しくありません。あぁ…

静岡旅 一日目 その九

今夜の宿泊は静岡市駿河区の大江戸温泉物語 天下泰平の湯にしようかと。 何か楽しそう。料金は休日料金でタオ ル込みで1100円。居酒屋みたいな食事処も有るので飯もここで。

静岡旅 一日目 その八

富士を後にして三保の松原に行こうと出発するが明日また三保の松原方面に行く予定なので日本平に変更。時間が14時半で腹が減ってきたのでラーメン屋に寄った。 大勝軒マルヒデ 富士宮店 特製ラーメン。濃厚スープで腹が空いてたから美味しさ三割増しだった。…

静岡旅 一日目 その七

白糸の滝を後にしていよいよ富士山に向かいます。 麓から見上げる富士は雲に覆われています。西臼塚駐車場、標高1200メートル。 富士山は見えません。県道152号線の分岐点、ここから富士山五号目の登山口まで行ってみます。 分岐点から20分ほどで登山口の駐…

静岡旅 一日目 その六

富士宮市内、なんか渋滞。やばし。市内を抜けると流れ出した。白糸の滝に向かいます。予定では浅間神社に行くはずだったが、ハイウェイスタンプに手間取って時間が押しているので止めにしました。11時半、白糸の滝につきました。地図。なんかこじんまりして…

静岡旅 一日目 その五

10時15分、由比PA、なんだこれ小さいPAだな。トンネル抜けて駿河湾の景色に見とれて通りすぎるところだった。展望台あり、景色が素晴らしい。 スタンプは薄くなってしまった。富士山が見えてきた! 10時40分、エクスパーサ富士川。10時50分、富士インター降り…

静岡旅 一日目 その四

7時20分、新城PA着。スタンプ押すとこ多くて自宅出て三時間たつのにまだ愛知県内。7時35分、やっと静岡に入り浜名湖SAに寄る。ここは上り下り集約されているので、スタンプは1個で済むのでありがたい。 とは言ったもののスタンプ置き場が見つからない。ウ…

静岡旅 一日目 その三

5時半、エクスパーサ御在所に到着。車が多くなってきた。 そしてスタンプ。腹も空いたのでファミマでパンとお茶を買った。伊勢湾岸道に入り、やたら逆走車に注意、という警告が有ってそんなに有るんかと思ってたら前を走ってるトラックが急ハンドル切ってあ…

静岡旅 一日目 その二

嬉野PA到着、今回の目的の一つであるハイウェイスタンプをゲット。 続いて安濃SA、ここでもハイウェイスタンプをゲット。 5時、亀山ハイウェイオアシス着。

静岡旅 一日目 その一

朝4時、自宅を出発。

エリの二列目窓に目隠し加工

車中泊の時に外から見えないように二列目の窓にはカーテンを付けていたのですが、遮光性が低くて中がうっすら透けて見えるので銀マットを張ることにしました。型どりをします。窓に新聞紙を張って、 窓の形に合わせて新聞紙をカットします。この後、奥に見え…

リアゲート網戸の磁石増設

エリのリアゲートに付けた網戸ですが合わせ部分の磁石が少く隙間が多いので磁石を増設して隙間を減らしました。左側が増設後、右側が増設前です。

家族で藤棚まつりへ

すごい天気がよくて家族で藤棚祭りへ。見頃終わってた(*´∀`)♪

スマホ利用のドライブレコーダーの取り付け 再開

先日、ヒューズボックスから電源を取ろうとしてヒューズサイズが違ってて中断したスマホ利用ドライブレコーダー取り付けの件、本日再開。ヒューズボックスから12ボルトを引っ張り、内張りを剥がして電源ケーブルを這わせ、ルームミラー後ろ側からケーブルを…

きゅうり苗の雨対策

先日セットしたきゅうりの水耕栽培、液肥が雨で薄まるのを防ぐためにラップで根本を囲ったがやっぱり効果無しのようなのでペットボトル上をこの様にカットし、苗を植えたペットボトルに被せて見ました。どうでしょう。

スマホ利用のドライブレコーダー取り付け

Amazonに注文していたエリシオンにスマホ利用のドライブレコーダーを付けるための部材が届きました。しかーし、ヒューズボックスから電源を取るためのアダプターがヒューズの大きさ違いで使えない・・・ 再度、部品手配からとなりました・・・ USBケーブルの…

きゅうり苗の誘引ヒモを張りました

きゅうりの苗を誘引するためのロープを張ります。まずは土台となるブロックを置いてきゅうり苗を乗せてロープを張り、セット完了。雨が降るとペットボトルに雨水が入って液肥が薄まってしまうのでラップで根本回りを覆いました。あまり意味ない予感。

失敗、水が貯まる。

駄目だ、水が貯まるわ、破れるかも。 救急対応で傾斜を付けて水を落としました。何か対策せんといかん。

トマト苗の上に

朝4時半に起きて庭のトマト苗の上に雨よけを掛けました。4時半起きなのは人目に付かないようにです。 シャイなの 計画通りに張ることが出来ました。 今日は午後から雨の様なので様子を見ます。

リアゲートに網カーテン取り付け

あるサイトを参考にしてエリのリアゲートに網戸カーテンを付けました。ゲートを開けていても虫が入りません。夏場の車中泊に効果あるか? もっと磁石を増やして密閉度をあげようと思います。

ベビーリーフの水耕栽培の開始

日曜日昼にベビーリーフの種をキッチンペーパーに撒いて冷蔵庫に入れておいた。こうしないと発芽しないんだと。今朝見たら発芽していたのでペットボトルにセットしました。上手くいくかな。

きゅうり、ナス苗をセットしました

きゅうり2本とナスを1本セットしてみました。今日は風がとても強く苗がひょろひょろして折れそうです。上手く育つか試行錯誤しながらやっていきます。

ペットボトルの加工いくつかしてみました

水耕栽培用にペットボトルをあつめていたのですがそろそろシーズン開始だし、邪魔になってきたので ( 家族の目もきになる? ) 加工をしました。 1/3位に切って、 縁の部分を折り返して 被せるようにします。 液肥のオーバーフロー用の穴を開けます。藻の発生…

フロアの荷物整理

車中泊に使う荷物をいままで段ボールに入れていたが、お洒落にスツールを買ってきて収納することにしました。 ↓ ↓ ↓こうなりました。 デビューが楽しみです。

液肥を作って本格的に水耕栽培のスタート

1週間前に種を蒔いたミニトマトが発芽しました。ただの水道水にしていましたが、ハイポニカ液肥に変えました。水道水で500倍に薄めペットボトル鉢に移し替えです。東向の出窓に置いています。シッカリと葉が育つまではここに置いときます。双葉はこんな感じ…

目隠しカバーの取り付け

ボンドが乾いたので目隠しカバーの取り付けをします。 ボルトをカバーに通して、 補強用のアングルを当て、取り外ししやすいように蝶ネジで固定しました。 完成。補強用のバーが見た目悪いなぁ。

運転席後ろのカーテンが外れた。

先日窓を開けて運転したらカーテン上の目隠しが風で外れてしまった。 両面テープでカーテンレールに貼っていたが風の力には敵わなかった様だ。もっと強力に取り付ける必要あり、コメリでネジやらアングルやら購入。 エル形アングルと直線バーを適当に仮組み…

ルーフ収納の飛び出し加工 取り付け

昨日ボンドで付けた飛び出し防止のバーが乾いたのでエリに取り付けた。 これでルーフのマット類が飛び出すことも無いだろう。事故を起こさない限り(*´∀`)♪

ルーフ収納の飛び出し防止加工

車中泊のムックを参考にルーフに収納を付けたがブレーキを掛けると荷物が前に飛び出してくるこまった (`Δ´)ストッパーを取り付けよう。ビスで付けたいが適当な部材が無いのでボンドで付けてみよう。 ボンドが乾くまで待つ。取り付けは明日にでも。